スキマーで除去されるもの / masaX
HOME > 日記
スキマーを作ってみて 以前よりもスキマーの威力は強力になったのですが スキマーを新設するに当って少し懸念していたバランスの変化が思った以上に起こる事が分かった
そんなに取り立てて強力なスキマーに仕上がったとは思わないけれども 以前に使ってたベルリンとはやはり比べ物にならないレベルになったようです
そこで古いんですけど H12年のマリンアクアリスト誌を引っ張り出してみると 「スキマーで除去されるもの」という特集があった
それによると スキマーで一番除去されるのがカルシウム、次がマグネシウム
あと硫酸塩も除去されるとか
で、意外とストロンチウムなどは殆ど除去されないので添加してると過剰添加になる可能性が大だとか!!
この中でカルシウムなどは古い記事なので カルクワッサーでカルシウム添加をしている場合の事だと思うけれども マグネシウムに関しては あんまり気にした事は無い
それに硫酸塩などはそれこそでスキマーとは関係ないけど 今まで嫌気タンクをフルパワーで稼動させていて調子が上がらなかったのは ひょっとするとこの硫酸塩のせいかも知れない!!
嫌気還元が強いと最終的に硫化水素が発生して硫化鉄になる事で黒い成分ができるという事ですが この事で当然 水中の硫酸イオンが減少する訳で これによって硫酸の不足が起こって これが原因で調子が上がりきらなかったのかもと・・・・
実際に嫌気タンクの中で硫化水素がしっかりと発生していたのは事実で これを無害化して本水槽には戻してた訳ですが この硫化水素が悪さをしてた訳ではなく 硫酸イオンの不足が原因だったかも
あくまで推測で 確かな根拠はありませんが 嫌気タンクでバランスが崩れるとすれば それくらいの事しか考えつかなかっただけです
だとすると スキマーもそうかも知れないけれども適当なバランスの取れる大きさにする事が大切で
バランスを考えずに大きなのを付けるとマイナスになる可能性が高いという事になるのではと思った
リンク頂いているヨッシーさんがされているECOシステムなどはスキマーを1日に30分だったか1時間だったかだけしか回さないそうで開発者が その辺の事を掴んでいるんだろうと思った
嫌気タンクなども なんとか硝酸塩が上がらない程度の最低限のサイズにしておくのが良いのではないかと思い始めてきたので その辺を考えながら嫌気タンクの容量及び流量の調整とスキマーの泡の量(能力)を最低限のパワーに調整していってみようと思う
この辺の事を考えると スキマーもエアの調整が質を変えずに自由にできるダウンドラフトにしておいて良かった気がする!!
話が反れてしまいましたがマグネシウムに関して考えてみる事と 強いスキマーで除去される成分を正確に添加するのではなく 最低限のスキマーでなるべく必要なものを除去しない方向へ持っていくようにしたいところです
有機物なども無くなってしまうより ある程度残っているほうが良いような気もする・・・硝酸塩ではなく有機物
以前にシステムの事でトモミさんに 犬の散歩の例え話をした事があるけれども 一番良いシステムは 散歩に連れて出た犬のウンチだけを綺麗に持って帰るシステムが一番で 強すぎるスキマーはウンチと一緒に道路の土までスコップで掬って持って帰るようなものだと感じてきた
それをずっと続けてると 道路の土も無くなってしまって草も生えなくなる
考え方が飛躍し過ぎだろうか?
ふと、warioさんに教えて頂いた 、warioさんのブログにあるウミケムシさんのシステムが頭を過ぎった・・・・・
何となく方向性が見えてきた!!
と言う事で とりあえず硝酸塩を2.5ppm以下にまで持っていってから次に進みます
2008年5月7日(水) at 22:06 / コメント( 36 )/ トラックバック( 0 )
トラックバックURL http://blog.kansai.com/tb/masaX/193
このエントリ(記事)について
コメントを書く
記事を書く(トラックバック)
このエントリ(記事)へのコメント
スキマー / トモミ URL
お兄ちゃん製作スキマーは・・バレットXL1〜2位の規模!!
・・の様な気がする・・
良い事は良いのだろうと思う!!
質問ですが、我が家の水槽でHS−850にしたら、
でっかいかな?・・
ウミケムシさんって凄い自然に近いのだね??
しかも綺麗な水槽だ!!驚きました!!
でね、話題が反れて申し訳無いのだけど、
手がなるべくあれない様に・・「器具」で小さなライブロックを
掴める様なものって有りますか??
私のブログに来て下さる女性の方からのお願いなのです・・。
・・の様な気がする・・
良い事は良いのだろうと思う!!
質問ですが、我が家の水槽でHS−850にしたら、
でっかいかな?・・
ウミケムシさんって凄い自然に近いのだね??
しかも綺麗な水槽だ!!驚きました!!
でね、話題が反れて申し訳無いのだけど、
手がなるべくあれない様に・・「器具」で小さなライブロックを
掴める様なものって有りますか??
私のブログに来て下さる女性の方からのお願いなのです・・。
2008年05月08日(木) at 0:57
。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜ / sumire URL
狩人さんのブログは ありがたいですね。
難しいことは 多いですけど そのまま頑張って下さい!!(・∀・)
と。
私には 似合わないセリフを 吐いてみました(笑
☆URL。入れないと ダメになってるみたいですょー。
難しいことは 多いですけど そのまま頑張って下さい!!(・∀・)
と。
私には 似合わないセリフを 吐いてみました(笑
☆URL。入れないと ダメになってるみたいですょー。
2008年05月08日(木) at 2:08
マグネシウム / ヨッシ-
マグネシウムについてですが・・・。
マグネシウムの試薬持ってますが、添加が必要な数値を示したことないです。
普通に水換えしてれば全然OKレベルと私は思っています。
マグネシウムの試薬持ってますが、添加が必要な数値を示したことないです。
普通に水換えしてれば全然OKレベルと私は思っています。
2008年05月08日(木) at 7:40
>トモミさん /
masaX URL
>質問ですが、我が家の水槽でHS−850にしたら、
でっかいかな?・・
んん、サンゴの顔色を見ながらの判断ですね
顔色が良ければ なるべくシステムは触らない方がいいですよ
というか まだもっとデータを集めてみないと結論は出せませんが大きなスキマーが必要なのかどうなのかって感じですから
まだ換える事は考えなくていいと思うよ
>手がなるべくあれない様に・・「器具」で小さなライブロックを
掴める様なものって有りますか??
トモミさんのところにコメント入れようかどうしようかと迷ってたんですが お節介かなと思ってスルーしてました
で、お奨めはゴム手袋の超ロングで腕の付け根くらいまであるタイプで ホームセンターを探せば売ってる気がするし もし無ければ工具とか建材を扱ってるお店で取り寄せるか
こんな感じの手袋です
http://www.kenko.com/product/item/itm_8818380072.html
http://www.monotaro.com/g/00011732/
これだと 何を掴んでも肌荒れの心配はないですよ
でっかいかな?・・
んん、サンゴの顔色を見ながらの判断ですね
顔色が良ければ なるべくシステムは触らない方がいいですよ
というか まだもっとデータを集めてみないと結論は出せませんが大きなスキマーが必要なのかどうなのかって感じですから
まだ換える事は考えなくていいと思うよ
>手がなるべくあれない様に・・「器具」で小さなライブロックを
掴める様なものって有りますか??
トモミさんのところにコメント入れようかどうしようかと迷ってたんですが お節介かなと思ってスルーしてました
で、お奨めはゴム手袋の超ロングで腕の付け根くらいまであるタイプで ホームセンターを探せば売ってる気がするし もし無ければ工具とか建材を扱ってるお店で取り寄せるか
こんな感じの手袋です
http://www.kenko.com/product/item/itm_8818380072.html
http://www.monotaro.com/g/00011732/
これだと 何を掴んでも肌荒れの心配はないですよ
2008年05月08日(木) at 8:07
>sumireさん /
masaX URL
>私には 似合わないセリフを 吐いてみました
確かに!!
でも ありがとう
>☆URL。入れないと ダメになってるみたいですょー。
おおおお、また なってたか? 休みボケ!!かな
確かに!!
でも ありがとう
>☆URL。入れないと ダメになってるみたいですょー。
おおおお、また なってたか? 休みボケ!!かな
2008年05月08日(木) at 8:09
>ヨッシーさん /
masaX URL
>マグネシウムの試薬持ってますが、添加が必要な数値を示したことないです。
>普通に水換えしてれば全然OKレベルと私は思っています
やっぱり そう思いますか?
>普通に水換えしてれば全然OKレベルと私は思っています
やっぱり そう思いますか?
2008年05月08日(木) at 8:11
ストロンチウム / ヨッシ-
ストロンチウムとヨウ素は補給していますが、
ストロンチウムもどれくらいで消費されるもんなのか、試薬がほしいです。
あんまり減らないような気もしますけど・・・・
(何の根拠もないですが^^;)
それにウチはARMのメディアも使ってるので
メ−カ曰く「通常の20倍Stが多い」とか
ということは、リアクタ-付けてると補給されていると言うことなんでしょうかねぇ〜〜?
最近まで入れてませんでしたが、レイのウスコモンの成長を助けようと入れてます。
添加剤も高いですからね〜〜。
どこまで必要なんだか????
ストロンチウムもどれくらいで消費されるもんなのか、試薬がほしいです。
あんまり減らないような気もしますけど・・・・
(何の根拠もないですが^^;)
それにウチはARMのメディアも使ってるので
メ−カ曰く「通常の20倍Stが多い」とか
ということは、リアクタ-付けてると補給されていると言うことなんでしょうかねぇ〜〜?
最近まで入れてませんでしたが、レイのウスコモンの成長を助けようと入れてます。
添加剤も高いですからね〜〜。
どこまで必要なんだか????
2008年05月08日(木) at 11:35
ありがとう!! / トモミ URL
おはよう・・と言うか・・こんにちは
早速手袋の事を・・彼女に伝えてみます!!
教えてくれて有難う
長い手袋があるのだね・・
びっくりです〜
早速手袋の事を・・彼女に伝えてみます!!
教えてくれて有難う
長い手袋があるのだね・・
びっくりです〜
2008年05月08日(木) at 11:40
>ヨッシーさん /
masaX URL
ストロンチウムの試薬はバカ高いですよね!!
で、実際にストロンチウムを添加して状態が上向きになった試しが無いんですよ
以前にブルーステーションさんから教えて貰ったのも 良い塩を使ってて換水してるなら ストロンチウムは添加しないほうが良いとの事でした
BSさんはSPSはあんまり無いですけど トサカなどはストロンチウムを添加すると若干縮み気味になる事が多いとの事でした
>リアクタ-付けてると補給されていると言うことなんでしょうかねぇ
個人的には質の良いメディアを使えば Stに限らずサンゴの骨格を作ってる成分の殆どがリアクターで補給できると思ってます
>どこまで必要なんだか????
究極はそこですよね!!
で、実際にストロンチウムを添加して状態が上向きになった試しが無いんですよ
以前にブルーステーションさんから教えて貰ったのも 良い塩を使ってて換水してるなら ストロンチウムは添加しないほうが良いとの事でした
BSさんはSPSはあんまり無いですけど トサカなどはストロンチウムを添加すると若干縮み気味になる事が多いとの事でした
>リアクタ-付けてると補給されていると言うことなんでしょうかねぇ
個人的には質の良いメディアを使えば Stに限らずサンゴの骨格を作ってる成分の殆どがリアクターで補給できると思ってます
>どこまで必要なんだか????
究極はそこですよね!!
2008年05月08日(木) at 11:44
ブルステ / ヨッシ-
ブルステ(私の釣りの神様)は、QL-40の玉を
1ヶ月に1回交換するそうな。
LPSならアクアマ-ケットさんの飼育スタイルや考え方好きです。
ミドリイシ水槽もリアクタ-、スキマ-なし
陰日性などもうまいし、学ぶところ大ですわぁ〜〜
1ヶ月に1回交換するそうな。
LPSならアクアマ-ケットさんの飼育スタイルや考え方好きです。
ミドリイシ水槽もリアクタ-、スキマ-なし
陰日性などもうまいし、学ぶところ大ですわぁ〜〜
2008年05月08日(木) at 14:18
>ヨッシーさん /
masaX URL
>QL-40の玉を
1ヶ月に1回交換するそうな。
ほ〜〜 そこまでやってる!!
水はいつ見ても綺麗やし 魚はまず間違いない
自分の明らかな失敗でしか死んだ事ないですね!!
>LPSならアクアマ-ケットさんの飼育スタイルや考え方好きです。
ミドリイシ水槽もリアクタ-、スキマ-なし
へ〜 興味あるな!! 行った事ないですよ
1ヶ月に1回交換するそうな。
ほ〜〜 そこまでやってる!!
水はいつ見ても綺麗やし 魚はまず間違いない
自分の明らかな失敗でしか死んだ事ないですね!!
>LPSならアクアマ-ケットさんの飼育スタイルや考え方好きです。
ミドリイシ水槽もリアクタ-、スキマ-なし
へ〜 興味あるな!! 行った事ないですよ
2008年05月08日(木) at 14:22
アクアマ−ケット / ヨッシ-
>へ〜 興味あるな!! 行った事ないですよ
あら行ったことなかったです?
ぜひ行ってくださいよ〜〜。
トサカやヤギなどはいつも最高のコンデション
きっと狩人さん好みのショップです。
あら行ったことなかったです?
ぜひ行ってくださいよ〜〜。
トサカやヤギなどはいつも最高のコンデション
きっと狩人さん好みのショップです。
2008年05月08日(木) at 14:34
過ぎたるは / あき URL
なお及ばざるが如し、ってやつですかね?
まあなんでもそうですけど、こちらの都合のいいように色々付けて、楽に便利になるよりも、多少不便を感じたり面倒臭かったりしても、何もない方がいいのかもしれないですね。
って、今日の俺、真面目だなぁ(笑)
まあなんでもそうですけど、こちらの都合のいいように色々付けて、楽に便利になるよりも、多少不便を感じたり面倒臭かったりしても、何もない方がいいのかもしれないですね。
って、今日の俺、真面目だなぁ(笑)
2008年05月08日(木) at 19:51
>あきさん /
masaX URL
>多少不便を感じたり面倒臭かったりしても、何もない方がいいのかもしれないですね。
そうかも知れないと思ってるところです
まあ、まだまだいろいろやってみないと何とも言えないですけど
直感ではそんな気がします
餌などの 人が後から水槽に放り込んだものを 放り込んだ分だけ除去できれば最高で それ以外は換水だけで補うのが一番だと思います
それが一番難しそうで本当は一番簡単な気がしてきました
無換水水槽なんかもありますけど それは目指してませんので・・・
そうかも知れないと思ってるところです
まあ、まだまだいろいろやってみないと何とも言えないですけど
直感ではそんな気がします
餌などの 人が後から水槽に放り込んだものを 放り込んだ分だけ除去できれば最高で それ以外は換水だけで補うのが一番だと思います
それが一番難しそうで本当は一番簡単な気がしてきました
無換水水槽なんかもありますけど それは目指してませんので・・・
2008年05月08日(木) at 21:14
>トモミさん /
masaX URL
ごめん!!
気が付いてなかったよ
今 読んだよ
この辺が難しいところだと思う
本当に良い状態の水かどうかは テスターでは測れないと言う事なんですよ
テスターで測れるのは 生き物がなんとか生きていける水質かどうかを測れるだけで 良い状態なのかどうかは測れないと思ってます
長年、数値と戦ってきてましたが 結局 生きるか死ぬかの目安になるだけで 良い状態を維持できるかどうかは次元が違うように思ってます
もちろん 最低限クリアしないといけない数値はあるんですが その辺は しっかりと機材を揃えて使い方を間違えなければクリアできる範囲です
実際にたくさんのミドリイシなどを綺麗に状態良く育ててる人達は 強力なスキマーを付けてる方が多いのも事実で 強力なスキマーを付けるのが悪い事ではないと思うし 実際にトモミさんところの状態が良くなったと言う事なら それが合っていたと言う事ですから そのまま続けてくださいね!!
スキマーを単体で考えるんじゃなくて まわりの他の機材との役割の分担とバランスが大切で それぞれの機材の役割を最大限に生かしていく配置をするのが大切かな?
今、上手くバランスが取れてる状態だと思うし このまま長期的に維持できれば何も触る必要は無いです
家の場合で例えて言うと 最近スキマーが強力になったけれども 強力な有機物の除去能力のお陰で 嫌気タンクに必要な有機物が供給されなくなってた
折角 有機物を素早く除去して栄養塩が上がらないようにしてるのに 一端上がってしまった栄養塩は 有機物が足りなくなって 下がらなくなってしまってたと言う事
これはスキマーが嫌気タンクの能力を殺してしまってた と言う事で汚れを除去する能力は上がったけれども 硝酸塩を除去する能力は下がってしまってた という事でバランスが崩れたと言う事に他ならないです
この嫌気タンクの能力を再度出す為に 炭素源を投入して嫌気タンクは息を吹き返して硝酸塩の除去も順調になってきたんですが
本来、炭素源など投入しなくても水槽の中に 元々いっぱい有る訳で それを無理にスキマーで除去したばっかりに投入する必要が出てきた
と言う訳で 無駄な事をしていただけではなくて 魚の餌の他に わざわざバクテリアの餌を投入してる と言う事
この事が特に悪い事では無いけれども 突き詰めれば良い事ではないと思う
とまあ 考え出すとどこへ向かって行けばいいのか分からなくなってしまうので 一般的に成功例が多い強力スキマーで汚物を分解される前に除去してしまうという方法で間違っていないと思うよ
ただ 面白いもので全く同じ設備を揃えて同じように育てても 結果は同じにならないというのも事実で 水槽の設置場所の環境とか飼い主の性格とか 入れてる生体の種類や量で全く違う環境になってしまうんです
ですから 適当に機材を揃えて 適当に飼っていても偶然うまくバランスが取れていれば何もしなくても上手く育つし 最上級の機材を揃えて一生懸命育ててもバランスが取れていなければ上手く育たないんです
でも難しいのは 何をどんな風に揃えればバランスが取れるのかは水槽それぞれで違うので とにかく育ててる生体の様子を見ながら どんな環境、機材をどんな風に使った時に状態が上向いたかを 出来る限り記録しておいて 良いバランスを見つけていくしか無いように思いますし 状態が良いと判断できた時はできるかぎり そのままシステムなどを触らずに状態を維持していく事です
トモミさんの水槽は今はこの状態じゃないかな?
と 人には言いながら じっとしていられない性格で状態が良くてもシステムを触ってしまって悪い方向に向かっていくのは悪い見本として見ていてくださいね!!
で、
>むか〜しは・・なんも無かったのに・・
飼育出来てた・・我が父親・・海水も淡水も・
最終的に究極はここだと思うんですよ・・・極めればと言う事ですよ
目指すのはここです!!
出来る限り少ない機材で 小さい力で維持していくという方向が生体にとってもいいように思います
気が付いてなかったよ
今 読んだよ
この辺が難しいところだと思う
本当に良い状態の水かどうかは テスターでは測れないと言う事なんですよ
テスターで測れるのは 生き物がなんとか生きていける水質かどうかを測れるだけで 良い状態なのかどうかは測れないと思ってます
長年、数値と戦ってきてましたが 結局 生きるか死ぬかの目安になるだけで 良い状態を維持できるかどうかは次元が違うように思ってます
もちろん 最低限クリアしないといけない数値はあるんですが その辺は しっかりと機材を揃えて使い方を間違えなければクリアできる範囲です
実際にたくさんのミドリイシなどを綺麗に状態良く育ててる人達は 強力なスキマーを付けてる方が多いのも事実で 強力なスキマーを付けるのが悪い事ではないと思うし 実際にトモミさんところの状態が良くなったと言う事なら それが合っていたと言う事ですから そのまま続けてくださいね!!
スキマーを単体で考えるんじゃなくて まわりの他の機材との役割の分担とバランスが大切で それぞれの機材の役割を最大限に生かしていく配置をするのが大切かな?
今、上手くバランスが取れてる状態だと思うし このまま長期的に維持できれば何も触る必要は無いです
家の場合で例えて言うと 最近スキマーが強力になったけれども 強力な有機物の除去能力のお陰で 嫌気タンクに必要な有機物が供給されなくなってた
折角 有機物を素早く除去して栄養塩が上がらないようにしてるのに 一端上がってしまった栄養塩は 有機物が足りなくなって 下がらなくなってしまってたと言う事
これはスキマーが嫌気タンクの能力を殺してしまってた と言う事で汚れを除去する能力は上がったけれども 硝酸塩を除去する能力は下がってしまってた という事でバランスが崩れたと言う事に他ならないです
この嫌気タンクの能力を再度出す為に 炭素源を投入して嫌気タンクは息を吹き返して硝酸塩の除去も順調になってきたんですが
本来、炭素源など投入しなくても水槽の中に 元々いっぱい有る訳で それを無理にスキマーで除去したばっかりに投入する必要が出てきた
と言う訳で 無駄な事をしていただけではなくて 魚の餌の他に わざわざバクテリアの餌を投入してる と言う事
この事が特に悪い事では無いけれども 突き詰めれば良い事ではないと思う
とまあ 考え出すとどこへ向かって行けばいいのか分からなくなってしまうので 一般的に成功例が多い強力スキマーで汚物を分解される前に除去してしまうという方法で間違っていないと思うよ
ただ 面白いもので全く同じ設備を揃えて同じように育てても 結果は同じにならないというのも事実で 水槽の設置場所の環境とか飼い主の性格とか 入れてる生体の種類や量で全く違う環境になってしまうんです
ですから 適当に機材を揃えて 適当に飼っていても偶然うまくバランスが取れていれば何もしなくても上手く育つし 最上級の機材を揃えて一生懸命育ててもバランスが取れていなければ上手く育たないんです
でも難しいのは 何をどんな風に揃えればバランスが取れるのかは水槽それぞれで違うので とにかく育ててる生体の様子を見ながら どんな環境、機材をどんな風に使った時に状態が上向いたかを 出来る限り記録しておいて 良いバランスを見つけていくしか無いように思いますし 状態が良いと判断できた時はできるかぎり そのままシステムなどを触らずに状態を維持していく事です
トモミさんの水槽は今はこの状態じゃないかな?
と 人には言いながら じっとしていられない性格で状態が良くてもシステムを触ってしまって悪い方向に向かっていくのは悪い見本として見ていてくださいね!!
で、
>むか〜しは・・なんも無かったのに・・
飼育出来てた・・我が父親・・海水も淡水も・
最終的に究極はここだと思うんですよ・・・極めればと言う事ですよ
目指すのはここです!!
出来る限り少ない機材で 小さい力で維持していくという方向が生体にとってもいいように思います
2008年05月08日(木) at 22:14
昔本 / トワの33歳
私も真面目だった頃の記事で覚えていましたので読み返しました。
まりん☆アクアリスト17号P92ですよね。
ベルリンシステム基礎講座が連載中でよく読みました。
当時のデータは確かに古いですから、データ提供してくださった水野氏が、またリアクターとバレットの組み合わせでどうなるかを検査して欲しいですね
しかし、最近不真面目でアホになってましたが、ここに来ると真面目復活しそうで有難いです
まりん☆アクアリスト17号P92ですよね。
ベルリンシステム基礎講座が連載中でよく読みました。
当時のデータは確かに古いですから、データ提供してくださった水野氏が、またリアクターとバレットの組み合わせでどうなるかを検査して欲しいですね
しかし、最近不真面目でアホになってましたが、ここに来ると真面目復活しそうで有難いです
2008年05月08日(木) at 22:26
>トワの33歳 さん /
masaX URL
>データ提供してくださった水野氏が、またリアクターとバレットの組み合わせでどうなるかを検査して欲しいですね
そうですね
あの雑誌は いろんな事をやってくれるのはいいですけど 最初の触りだけで最終的にどうなったのかとか長期的な結果は殆ど出てこないんですよね
ちょっと思いつきでやってるって感じです
おそらく同じ頃じゃなかったかな?
リーフタンクでカリブのクイーンエンゼルを大小2匹のペアで飼育して 色を維持するというのもありましたが 結局 維持できたのかどうなのか?
きっと維持できなかったんだろうなって勝手に推測してますが・・・・
そうですね
あの雑誌は いろんな事をやってくれるのはいいですけど 最初の触りだけで最終的にどうなったのかとか長期的な結果は殆ど出てこないんですよね
ちょっと思いつきでやってるって感じです
おそらく同じ頃じゃなかったかな?
リーフタンクでカリブのクイーンエンゼルを大小2匹のペアで飼育して 色を維持するというのもありましたが 結局 維持できたのかどうなのか?
きっと維持できなかったんだろうなって勝手に推測してますが・・・・
2008年05月08日(木) at 22:35
有難う!! / トモミ URL
丁寧な、お返事・・
本当に有難うございます
ちょっと感涙しました
今のままで・・維持出来たら・・本当に良いと思い・・(後は数値)
余計な事は知識もないので・・しない事にします。
アクアノート
はつけていて、サンゴの状態も記録しました。
今月23日で2ヶ月になります。サンゴって・・水に・・正直ですね・・
お兄ちゃんの超強力スキマーは、改めて凄いと思いました。
凄い腕の持ち主だと・・改めて感心しました!!
さすが・・お兄ちゃんさん・・
まだまだ・・これからも色々教えて下さい☆
ブロガーさんでとにかく・・大掛かりな装置に驚く方が居ます・・
が・・「それが良いんだ!!」と思い込んでいましたが・・
全く今考え方が変わりました・・
私の父親は・・勿論働いていましたし・・水槽べったりとは
いかなかったですが、放置してても海水・淡水共に魚も成長させておりました。大きな魚が多かったです。
外部フィルターやら、OFなんて皆無でした。
今思えば・・不思議です。
実は、今淡水も複雑なフィルターを省いて1ヶ月少し・・
魚の状態は・・全く変わらず状態は良いです。
これは・・ショップさんの話なのですが・・
お客様に海水水槽立ち上げて・・水換えも無し!!
半年放置状態の外から中が見えない位の
苔まみれ・・水槽。
でも魚を落とした事が無いそうなのです。
何だか・・こんな話しを聞くと嬉しくなっちゃいました。
でも水換えだけは、ちゃんとしないと・・と思います。
本当に有難うございます
ちょっと感涙しました
今のままで・・維持出来たら・・本当に良いと思い・・(後は数値)
余計な事は知識もないので・・しない事にします。
アクアノート
今月23日で2ヶ月になります。サンゴって・・水に・・正直ですね・・
お兄ちゃんの超強力スキマーは、改めて凄いと思いました。
凄い腕の持ち主だと・・改めて感心しました!!
さすが・・お兄ちゃんさん・・
まだまだ・・これからも色々教えて下さい☆
ブロガーさんでとにかく・・大掛かりな装置に驚く方が居ます・・
が・・「それが良いんだ!!」と思い込んでいましたが・・
全く今考え方が変わりました・・
私の父親は・・勿論働いていましたし・・水槽べったりとは
いかなかったですが、放置してても海水・淡水共に魚も成長させておりました。大きな魚が多かったです。
外部フィルターやら、OFなんて皆無でした。
今思えば・・不思議です。
実は、今淡水も複雑なフィルターを省いて1ヶ月少し・・
魚の状態は・・全く変わらず状態は良いです。
これは・・ショップさんの話なのですが・・
お客様に海水水槽立ち上げて・・水換えも無し!!
半年放置状態の外から中が見えない位の
苔まみれ・・水槽。
でも魚を落とした事が無いそうなのです。
何だか・・こんな話しを聞くと嬉しくなっちゃいました。
でも水換えだけは、ちゃんとしないと・・と思います。
2008年05月08日(木) at 23:31
おはよう! / まりん☆
URLが直ってる・・・♪
眠い〜zzz
今朝は、寝坊しちゃって・・・。
また、寝ます(笑)
意味、わからないコメントでゴメンなさいです(><)
眠い〜zzz
今朝は、寝坊しちゃって・・・。
また、寝ます(笑)
意味、わからないコメントでゴメンなさいです(><)
2008年05月09日(金) at 5:50
>トモミさん /
masaX URL
>ブロガーさんでとにかく・・大掛かりな装置に驚く方が居ます・・
が・・「それが良いんだ!!」と思い込んでいましたが・・
やっぱり憧れますよね!!
大掛かりな装置も使いこなせていれば それはそれで良い事なんで それを否定するわけではないですが 使いこなせなければ 水槽環境に与える影響も大きいので 要注意だって事くらいに受け止めてください
>お客様に海水水槽立ち上げて・・水換えも無し!!
半年放置状態の外から中が見えない位の
苔まみれ・・水槽。
家も一昨年の秋まで 5年間ほど水槽を完全放置状態で換水もなし
機材はほとんど壊れたままで スキマー停止、嫌気タンク停止、濾材も底砂もなし、クーラーも停止の状態で水が循環してるだけの水槽で 魚だけですが生き続けてましたよ
>でも水換えだけは、ちゃんとしないと・・と思います。
そうですね どんな良いシステムが出来上がっても やったほうがいいですね
が・・「それが良いんだ!!」と思い込んでいましたが・・
やっぱり憧れますよね!!
大掛かりな装置も使いこなせていれば それはそれで良い事なんで それを否定するわけではないですが 使いこなせなければ 水槽環境に与える影響も大きいので 要注意だって事くらいに受け止めてください
>お客様に海水水槽立ち上げて・・水換えも無し!!
半年放置状態の外から中が見えない位の
苔まみれ・・水槽。
家も一昨年の秋まで 5年間ほど水槽を完全放置状態で換水もなし
機材はほとんど壊れたままで スキマー停止、嫌気タンク停止、濾材も底砂もなし、クーラーも停止の状態で水が循環してるだけの水槽で 魚だけですが生き続けてましたよ
>でも水換えだけは、ちゃんとしないと・・と思います。
そうですね どんな良いシステムが出来上がっても やったほうがいいですね
2008年05月09日(金) at 7:40
オモロ〜 / wario
面白い内容ですね、システムトータルで考えないといけないのに最近気づきました、何のスキマーが良いとか照明とか、濾過とか添加剤とか一つづつ考えても結果は結びつかないですね。
家はバクテリアシステムで維持しているシステムのようです。
家はバクテリアシステムで維持しているシステムのようです。
2008年05月09日(金) at 9:27
>warioさん /
masaX URL
まだ いろいろ長期的にやってみないとどうなる事か? ですが
何となくウミケムシさんのシステムが分かってきた様な気がします
あれが究極なのかも知れない・・・・
何となくウミケムシさんのシステムが分かってきた様な気がします
あれが究極なのかも知れない・・・・
2008年05月09日(金) at 9:32
ウミケムシ / wario
ウミケムシさんも好きで色々経験して、今のシステムになっているようです、家も砂出したいですが、難しいです、少しずつですかね。
色々経験して、何が悪いか理解できるのでしょうね。
色々経験して、何が悪いか理解できるのでしょうね。
2008年05月09日(金) at 10:29
>warioさん /
masaX URL
ウミケムシさんに 今に至った経歴をゆっくりと聞いてみたいです
>難しいです、少しずつですかね。
サンゴの量を考えると難しいですよね!!
部分的に少しづつ抜かないとしょうがないでしょう
>色々経験して、何が悪いか理解できるのでしょうね。
どれだけ多くの失敗を積み重ねるかでしょうか・・・スキマーの泡のように・・・・
>難しいです、少しずつですかね。
サンゴの量を考えると難しいですよね!!
部分的に少しづつ抜かないとしょうがないでしょう
>色々経験して、何が悪いか理解できるのでしょうね。
どれだけ多くの失敗を積み重ねるかでしょうか・・・スキマーの泡のように・・・・
2008年05月09日(金) at 10:38
機材 / wario
1年はベルリンで魚、サンゴ何を入れても大丈夫な時期スキマーもプリズム位でOK、で2〜3年で蓄積したリンなどで、大量の水換えをしなければいけない時期、4〜5年でお手上げとなって行くようです、ここで砂を抜けば良いのかも知れないです、丁度今家の砂はこの時期のようです。
勿論、魚(餌)の少ないベルリンシステムでは期間が延びるでしょうが。
砂の中の生物はそのままで、蓄積された汚れだけをスカスカに出来れば良いと思いスキマーは強力が良いと判断しています。
勿論、魚(餌)の少ないベルリンシステムでは期間が延びるでしょうが。
砂の中の生物はそのままで、蓄積された汚れだけをスカスカに出来れば良いと思いスキマーは強力が良いと判断しています。
2008年05月09日(金) at 12:07
>warioさん /
masaX URL
そうですね 最初はある程度の機材を揃えれば ある程度順調に育ちますよね
どうして年月が経つと変わってしまうのか分からないですけど 目に見えないバランスの崩れた生態系が出来上がってしまうんでしょうね
>砂の中の生物はそのままで、蓄積された汚れだけをスカスカに出来れば良いと思いスキマーは強力が良いと判断しています。
砂があれば 逆に強い方がいいのかも知れませんね
この辺も釣り合いという事でしょう
家の場合 砂が無いので 有機物からバクテリアまで除去されてしまうのかも知れません
どうして年月が経つと変わってしまうのか分からないですけど 目に見えないバランスの崩れた生態系が出来上がってしまうんでしょうね
>砂の中の生物はそのままで、蓄積された汚れだけをスカスカに出来れば良いと思いスキマーは強力が良いと判断しています。
砂があれば 逆に強い方がいいのかも知れませんね
この辺も釣り合いという事でしょう
家の場合 砂が無いので 有機物からバクテリアまで除去されてしまうのかも知れません
2008年05月09日(金) at 12:29
こんにちは!! / トモミ URL
お兄ちゃんさん、お疲れ様です。
ベテランを極めてるお兄ちゃんには、恥かしい話しだけど、
海水飼育の雑誌を観ていてね、気が付いた事・・
長く飼育してる方ほど、底砂が無いか薄く敷いてるのね。
で機材の規模は大規模じゃないんだ
そして・・父親は手間が掛かるけど自然の海水をくみに行ってたよ〜
少しの量だけど・・
思い出した。気休めの量だけど・・
何が良いのだろう??
やっぱり・・生きたプランクトン、
77種類に及ぶ成分・・自然の海水の偉大さに1人うなずいてました。
微妙な複雑な量・・人のさじ加減や添加剤に勝てないものがあるんだなぁ〜って。
「愛魚観て・・私の心がろ過される・・」(アクアライフパクリ
)
ベテランを極めてるお兄ちゃんには、恥かしい話しだけど、
海水飼育の雑誌を観ていてね、気が付いた事・・
長く飼育してる方ほど、底砂が無いか薄く敷いてるのね。
で機材の規模は大規模じゃないんだ
そして・・父親は手間が掛かるけど自然の海水をくみに行ってたよ〜
少しの量だけど・・
何が良いのだろう??
やっぱり・・生きたプランクトン、
77種類に及ぶ成分・・自然の海水の偉大さに1人うなずいてました。
微妙な複雑な量・・人のさじ加減や添加剤に勝てないものがあるんだなぁ〜って。
「愛魚観て・・私の心がろ過される・・」(アクアライフパクリ
2008年05月09日(金) at 13:24
>トモミさん /
masaX URL
まだ極めてないよ・・・
>長く飼育してる方ほど、底砂が無いか薄く敷いてるのね。
で機材の規模は大規模じゃないんだ
ん、豪そうな事言える柄じゃないけど ある程度の機材を揃えておけば経験が無くても ある程度上手く飼えるんですよ
逆に言うと メーカーなども一生懸命 技術や経験がなくても上手く飼えるシステムを考えてる訳で・・・・
で 慣れて いろんな事を経験してくると 特に必要じゃない物も分かってくるし 邪魔になる物も分かってくるんですよ
当然 必要の無い物にお金をかけるのは勿体無いしね
底砂などは良い例で前にも言ったように たくさん入れとくと硝酸還元もやってくれるし 生体も育て易いんです
でも長期間これをやってると 中にどんどん汚れが貯まってきて 最終的に地雷を埋め込んでるようなものになってくるんですよ
だから硝酸塩さえ上がらなければ砂も無い方がいいと言う事です
ここは あくまでも硝酸塩が上がらなければという所が大事ですけど
>少しの量だけど・・思い出した。気休めの量だけど・・
何が良いのだろう??
やっぱり・・生きたプランクトン、
これは何が良いのか細かい事は分からないけど やっぱり本物だと言う事でしょう
人工海水はあくまでも人工ですからね いくら学者が研究して微量成分を揃えたって 本物には勝てないって事です
その上に 本物のバクテリアやプランクトンも入ってるし
まあ、偶に病原菌や悪玉の生物が入ってる事もありますが それでも天然のほうが良いでしょうね
こんなの書いてると汲みに行きたくなってきた・・・・・・
>長く飼育してる方ほど、底砂が無いか薄く敷いてるのね。
で機材の規模は大規模じゃないんだ
ん、豪そうな事言える柄じゃないけど ある程度の機材を揃えておけば経験が無くても ある程度上手く飼えるんですよ
逆に言うと メーカーなども一生懸命 技術や経験がなくても上手く飼えるシステムを考えてる訳で・・・・
で 慣れて いろんな事を経験してくると 特に必要じゃない物も分かってくるし 邪魔になる物も分かってくるんですよ
当然 必要の無い物にお金をかけるのは勿体無いしね
底砂などは良い例で前にも言ったように たくさん入れとくと硝酸還元もやってくれるし 生体も育て易いんです
でも長期間これをやってると 中にどんどん汚れが貯まってきて 最終的に地雷を埋め込んでるようなものになってくるんですよ
だから硝酸塩さえ上がらなければ砂も無い方がいいと言う事です
ここは あくまでも硝酸塩が上がらなければという所が大事ですけど
>少しの量だけど・・思い出した。気休めの量だけど・・
何が良いのだろう??
やっぱり・・生きたプランクトン、
これは何が良いのか細かい事は分からないけど やっぱり本物だと言う事でしょう
人工海水はあくまでも人工ですからね いくら学者が研究して微量成分を揃えたって 本物には勝てないって事です
その上に 本物のバクテリアやプランクトンも入ってるし
まあ、偶に病原菌や悪玉の生物が入ってる事もありますが それでも天然のほうが良いでしょうね
こんなの書いてると汲みに行きたくなってきた・・・・・・
2008年05月09日(金) at 13:44
このエントリ(記事)にコメントを書く


