スキマーと硝酸還元 / masaX
HOME > 日記
昨日も特に変化はなかったです
良くも悪くもない感じです
デトリタス袋も再度、採用し始めてたので洗っておいた
当然ですが これもまあまあ汚れが取れている
袋の中身を見ると 結構、食べ残しの餌も多いので やっぱりこれはマメに掃除するべきですね
退屈しのぎに、ちょうどいいです
泡を大きく絞ったスキマーも ジワジワと黄色い泡が積み重なってきて上まで上り詰めた様で ほんの少しだけ汚水も出てきていた
これで硝酸塩が上がってくるのかどうなのか?
ここが一番確認したいところで、以前もう少し調子が良かった時には 嫌気タンクをストップして スキマーもベルリンを使っていた状態で硝酸塩は上がらなかったし 少々上がっても、下げてくれるという状態の時があった
この時は、元々嫌気タンクを回してる状態から始まって、嫌気タンクをストップした時には、やっぱり硝酸塩が少しだけ上がったのですが ストップしてしばらく(1週間程)で嫌気タンクを止めてるにも拘わらず硝酸塩が下がりだし0まで落ちた
この時の事を考えると、嫌気タンクが回ってる時は当然、嫌気タンクの中で硝酸還元が起こっていて、有機物も嫌気タンクの中で使われて処理されていた筈
これが、嫌気タンクを止める事で有機物が余ってきて 水槽全体に有機物が回るようになった
そのお陰で、水槽全体の好気バクテリアのコロニーの下層にある嫌気域の層に有機物が回るようになり、そこで硝酸還元が始まった
と推測している
実際にその頃はライブロックの表面から小さな泡がたくさん上がっていたけれども スキマーを強力にして嫌気タンクが働かなくなってた時には、その泡は殆ど上がらなくなってたのを思い出す
まあ、こんな事もあり、スキマーを弱めると硝酸還元力は強くなると推測してる訳で 本当かどうか確かめようと思ってる次第です!!
当然、嫌気タンクに炭素源を放り込んだ上に強力スキマーを回せば、硝酸塩に関しては最強になるのは間違いないですが あえて炭素源を放り込まずにという所がポイントです!!
まとめとして・・・
ここからは この推測が正しければ
スキマーは強力な程、硝酸塩が上がるのを抑える力が強い、代わりに、上がった硝酸塩を下げる力は弱い
逆にスキマーが弱いほど、硝酸塩が上がるのを抑える力は弱い、代わりに、上がってしまった硝酸塩を下げる力は強い
※どちらも、水槽にしっかりしたライブロックや砂などが入っている事が前提です!!
では どちらが良いのか?
それは まだわかりませんがスキマーが持つ問題点の一つで必要成分まで除去してしまうという部分を回避したいので まずは、弱いスキマーから試して行こうと思ってます
2008年5月14日(水) at 09:09
このエントリ(記事)へのコメント
ホメオスターシス / トワの33歳
地球生物進化のホメオスターシスの話に似ています
書き出したら何億年もかかるので書けません
よく理解してませんが・・・
書き出したら何億年もかかるので書けません
よく理解してませんが・・・
2008年05月14日(水) at 11:40
>トワの33歳 さん /
masaX URL
何の事かさっぱりわからんので 何万年か、かけて書いてみてください
まあ、本当のところ、卵が先か?ニワトリが先か? みたいな感じです!!
まあ、本当のところ、卵が先か?ニワトリが先か? みたいな感じです!!
2008年05月14日(水) at 11:51
スキマー / wario
私の場合は強力な方が良いと思います、特に天然海水を使った場合には、必要成分が取除かれる印象がないです、人工海水でバクテリアの添加、クギ使用でもその様な印象はすくないです、人工海水のみ使用していた時は、感じていましたが、溶け込み方が違うのでしょうかね。
狩人さんの様に、嫌気タンク使用の場合は話が変わってくると思いますが。
水槽それぞれ何が良いかは判らないですね。
家では今砂を出していますが、その分AZNO3を使用しています。
昨日も砂出しましたよ。
狩人さんの様に、嫌気タンク使用の場合は話が変わってくると思いますが。
水槽それぞれ何が良いかは判らないですね。
家では今砂を出していますが、その分AZNO3を使用しています。
昨日も砂出しましたよ。
2008年05月14日(水) at 12:05
>warioさん /
masaX URL
>水槽それぞれ何が良いかは判らないですね。
本当、その通りですね
まあ、自分の水槽それぞれに何が合うのかを見つけるのが一番重要かと思うようになりました
>その分AZNO3を使用しています。
ところで これ、効きますか?
本当、その通りですね
まあ、自分の水槽それぞれに何が合うのかを見つけるのが一番重要かと思うようになりました
>その分AZNO3を使用しています。
ところで これ、効きますか?
2008年05月14日(水) at 12:13
分子 / トワの33歳
やはり、天然海水と人工海水ではは、成分では同じとしても分子レベルでの溶解状態が異なるのでしょう
同じエアーでもマイクロナノバブルになると性質が変化しますもね
同じ成分の合金でも宇宙ステーションでの無重力状態で作ると性質の異なる合金が出来るらしいですもね
完全に分子個々の状態で溶解した物はスキマーでは除去できないような気がします
誰か実験しないのかなあ
同じエアーでもマイクロナノバブルになると性質が変化しますもね
同じ成分の合金でも宇宙ステーションでの無重力状態で作ると性質の異なる合金が出来るらしいですもね
完全に分子個々の状態で溶解した物はスキマーでは除去できないような気がします
誰か実験しないのかなあ
2008年05月14日(水) at 12:19
AZNO3 / wario
AZNO3、バクテリアの餌になりそうな感じです、家では良さそうですよ、硝酸塩は測っていないので効果は解かりません。
>完全に分子個々の状態で溶解した物はスキマーでは除去できないような気がします
溶け込んでいるのと混ざっている違いですかね。
人工的なものと天然のものでは全く別物の時がありますよね、私の感もまんざらでは無さそうですね。
この辺にクギを入れると天然海水に近づくと感じる何かがひそんでいるのかも知れないですね?言ってる本人が訳解かりませんが、クギが混ざっている成分を溶け込ませているとか?
化学者に聞くしか無いですね。
>完全に分子個々の状態で溶解した物はスキマーでは除去できないような気がします
溶け込んでいるのと混ざっている違いですかね。
人工的なものと天然のものでは全く別物の時がありますよね、私の感もまんざらでは無さそうですね。
この辺にクギを入れると天然海水に近づくと感じる何かがひそんでいるのかも知れないですね?言ってる本人が訳解かりませんが、クギが混ざっている成分を溶け込ませているとか?
化学者に聞くしか無いですね。
2008年05月14日(水) at 12:49
天然海水 / トワの33歳
同じ炭素でも圧力をかけるとダイヤモンドになります
深海10000メートル以上の水圧で作られた海水成分はたかが60cmの水圧での海水成分とは分子状態がまったく異なるはずです
深海は資源の宝庫として研究されてますから、これからいろんなことが報告されるでしょう
いや〜学生時代SF小説書いた事あって、こういう話は好き
深海10000メートル以上の水圧で作られた海水成分はたかが60cmの水圧での海水成分とは分子状態がまったく異なるはずです
深海は資源の宝庫として研究されてますから、これからいろんなことが報告されるでしょう
いや〜学生時代SF小説書いた事あって、こういう話は好き
2008年05月14日(水) at 13:06
>warioさん /
masaX URL
鉄分も最近添加剤として出てきてますよね
釘を入れときゃいいだけなのに・・・・勿体無い
この釘もリン酸塩を抑える以外に、別に何がって事ですが何となく良いのは事実ですもんね
でも実際に自然界では土中の酸化鉄(錆)から溶け出して川に入って海に流れてくるんですからね・・・鉄の添加剤として釘を入れるのは自然そのものだと思ってます
釘を入れときゃいいだけなのに・・・・勿体無い
この釘もリン酸塩を抑える以外に、別に何がって事ですが何となく良いのは事実ですもんね
でも実際に自然界では土中の酸化鉄(錆)から溶け出して川に入って海に流れてくるんですからね・・・鉄の添加剤として釘を入れるのは自然そのものだと思ってます
2008年05月14日(水) at 14:04
>トワの33歳 さん /
masaX URL
>海水成分はたかが60cmの水圧での海水成分とは分子状態がまったく異なるはずです
それは そうかも知れませんね
その水がグルグル回ってるのも事実ですし!!
でも そう思うと 逆に最近の人口海水は良くできてますね
天然海水と、そんなに遜色なくできてますからね・・・・
それは そうかも知れませんね
その水がグルグル回ってるのも事実ですし!!
でも そう思うと 逆に最近の人口海水は良くできてますね
天然海水と、そんなに遜色なくできてますからね・・・・
2008年05月14日(水) at 14:09
こんにちはぁ〜皆様・・ / トモミ URL
お兄ちゃん、お疲れ様です
「ど」・・初心者の・・トモミが登場です。(ぶはっ)
私は・・なんとシークロンから
始まったのですが、今で3個目のスキマーです・・で・・水槽の大きさは全く違うのですが、シークロンの時には・・硝酸塩が・・何故だか、殆ど検出されませんでした。
で、次のHS-400と思い込み間違って使ったHS-250は、
5〜10を行ったり来たりで、
10以上にはならなかったです。で今は、HS-850は、まだ分りません・・。
近日計ってみたいです。
そうそう、ペ・矛盾さんがお礼を言っていたよ〜!!
水槽も・・海水らしくなって来ました!!
「ど」・・初心者の・・トモミが登場です。(ぶはっ)
私は・・なんとシークロンから
で、次のHS-400と思い込み間違って使ったHS-250は、
5〜10を行ったり来たりで、
10以上にはならなかったです。で今は、HS-850は、まだ分りません・・。
近日計ってみたいです。
そうそう、ペ・矛盾さんがお礼を言っていたよ〜!!
水槽も・・海水らしくなって来ました!!
2008年05月14日(水) at 15:37
>トモミさん /
masaX URL
>「ど」・・初心者の・・トモミが登場です
ガクっ!!
>シークロンの時には・・硝酸塩が・・何故だか、殆ど検出されませんでした。
>次のHS-400と思い込み間違って使ったHS-250は、
5〜10を行ったり来たりで
>今は、HS-850は、まだ分りません・・。
近日計ってみたいです。
この辺、非常に大切なデータですよ・・・・またHS-850、測ってみて!!
>ペ・矛盾さんがお礼を言っていたよ〜
ああ、よろしく言っといて!!
ガクっ!!
>シークロンの時には・・硝酸塩が・・何故だか、殆ど検出されませんでした。
>次のHS-400と思い込み間違って使ったHS-250は、
5〜10を行ったり来たりで
>今は、HS-850は、まだ分りません・・。
近日計ってみたいです。
この辺、非常に大切なデータですよ・・・・またHS-850、測ってみて!!
>ペ・矛盾さんがお礼を言っていたよ〜
ああ、よろしく言っといて!!
2008年05月14日(水) at 15:45
硝酸塩 / wario
トモミさん面白そうですね、同じ水槽で使われていたのですか?
魚には人工海水の方が良いと言う話を聞きますね、取って置きの情報で、天然海水の方が魚の場合は水換えが頻繁に必要なようです。
魚には人工海水の方が良いと言う話を聞きますね、取って置きの情報で、天然海水の方が魚の場合は水換えが頻繁に必要なようです。
2008年05月14日(水) at 18:09
>warioさん /
masaX URL
>取って置きの情報で、天然海水の方が魚の場合は水換えが頻繁に必要なようです
へ〜〜、そんな情報があるんですか?
魚が元気で いっぱい餌を食ってしまうので 糞もたくさん出るとか?
飼い主が調子に乗って餌をいっぱいやってしまうとか?
へ〜〜、そんな情報があるんですか?
魚が元気で いっぱい餌を食ってしまうので 糞もたくさん出るとか?
飼い主が調子に乗って餌をいっぱいやってしまうとか?
2008年05月14日(水) at 18:24
むふむふ / トワの33歳
むふむふ
わからん
ウンチ博士に研究してもらうしかない
天然海水のほうが換水少ないとの話は15年くらい前の話なんで、粗悪な人工海水よりは天然海水のほうがサイクルが長いのは当然かな
RO水と良質な人工海水なら天然海水に優るかも
わからん
ウンチ博士に研究してもらうしかない
天然海水のほうが換水少ないとの話は15年くらい前の話なんで、粗悪な人工海水よりは天然海水のほうがサイクルが長いのは当然かな
RO水と良質な人工海水なら天然海水に優るかも
2008年05月14日(水) at 20:08
出遅れましたが / あき URL
AZ-NO3は効果ありますよ!
以前、嫌気タンク使う前はコレで硝酸塩を維持してました。
フグ飼育で、残餌とか取り出したりしなかったので、5ppm止まりでしたけど、普通のリーフタンクなら余裕で0ppm維持出来ると思います。
以前、嫌気タンク使う前はコレで硝酸塩を維持してました。
フグ飼育で、残餌とか取り出したりしなかったので、5ppm止まりでしたけど、普通のリーフタンクなら余裕で0ppm維持出来ると思います。
2008年05月14日(水) at 20:37
>あきさん /
masaX URL
>以前、嫌気タンク使う前はコレで硝酸塩を維持してました。
情報ありがとうございます
これもおそらく炭素源だと思うんですけど 効果ありなんですね
5ppmで抑えられれば充分ですよ
情報ありがとうございます
これもおそらく炭素源だと思うんですけど 効果ありなんですね
5ppmで抑えられれば充分ですよ
2008年05月14日(水) at 23:12
う○ちぃ〜??? / トモミ
う○ちぃ〜博士
ってだれですか??
お兄ちゃん有難う
メール
コリンズの為に・・水槽を立ち上げてたのだけど・・
30cmアクリルキューブ水槽・・
先程メールを見て、本隔離水槽から専用水槽にコリンズを移す事にしました。他のさかな〜ずに見えない、見ない様に・・
(激しく水合わせに時間が掛かってます。
)
立ち上がりの早いバイコム系列を使って、海洋深層水で用意してました。
お兄ちゃんの言われた餌は有るので明日あげてみます。
少しだけ・・
小さめのライブロックとか入れても良いかな??
隠れる場所とか・・
で、元々トリートメントで使っていた水槽だから・・
何も入れてないんだ
洗って立ち上げ直してたの・・。
warioさん、「シークロン」は初めて立ち上げた海水60cm水槽で使ってました・・
サンゴの調子だけは・・すこぶる良かったです。
う〜ん・・
60cmの時にはウェット式でない、エーハイムの外部フィルターを
2基使ってたのですが・・だから、密封もされてた訳で・・
自分の思うのに、嫌気効果?も有ったのではないかな??
と思います・・
120cm水槽でHS商品を使い始めましたが・・自分は、ショップで比べても・・HSも良い泡だと思ってます。卵白をあわ立てた様な感じです。
でメリットは上のカップを直ぐに取って洗える事です。
メンテナンスが楽だと思われます。
HS-250の時に、正確には硝酸塩3〜8でした・・
亜硝酸がほぼ検出されなかったので
。
お兄ちゃん有難う
コリンズの為に・・水槽を立ち上げてたのだけど・・
30cmアクリルキューブ水槽・・
先程メールを見て、本隔離水槽から専用水槽にコリンズを移す事にしました。他のさかな〜ずに見えない、見ない様に・・
(激しく水合わせに時間が掛かってます。
立ち上がりの早いバイコム系列を使って、海洋深層水で用意してました。
お兄ちゃんの言われた餌は有るので明日あげてみます。
少しだけ・・
小さめのライブロックとか入れても良いかな??
で、元々トリートメントで使っていた水槽だから・・
何も入れてないんだ
warioさん、「シークロン」は初めて立ち上げた海水60cm水槽で使ってました・・
う〜ん・・
60cmの時にはウェット式でない、エーハイムの外部フィルターを
2基使ってたのですが・・だから、密封もされてた訳で・・
自分の思うのに、嫌気効果?も有ったのではないかな??
と思います・・
120cm水槽でHS商品を使い始めましたが・・自分は、ショップで比べても・・HSも良い泡だと思ってます。卵白をあわ立てた様な感じです。
でメリットは上のカップを直ぐに取って洗える事です。
メンテナンスが楽だと思われます。
HS-250の時に、正確には硝酸塩3〜8でした・・
亜硝酸がほぼ検出されなかったので
2008年05月15日(木) at 0:56
あっ・・ / トモミ
まだ・・HS-850の硝酸塩・・計ってないさぁ〜・・
家事してて
明日計ってみよう・・ってもぅ今日だ・・↓↓↓
さかな〜ずは寝る体制で・・文鳥とコリンズだけ起きてる・・
寂しい・・
おやすみなさいです
家事してて
明日計ってみよう・・ってもぅ今日だ・・↓↓↓
さかな〜ずは寝る体制で・・文鳥とコリンズだけ起きてる・・
寂しい・・
おやすみなさいです


