広智苑

智*Longのblog

HOME > ニュース・芸能 > 私感 > トイレに行く為に要るお金って・・・

トイレに行く為に要るお金って・・・ / 智*Long

ニュース・芸能 > 私感
みなさんのご意見を届けます!

今日10/12(あっ もう日付変わってる) 6時間以上に渡って『厚生労働委員会』が行われ 各党議員・厚生労働省関係者によって 様々なことが質疑応答された
詳しくは コチラをご覧ください!

以下の内容は あたしが今委員会の内容を見て 要約し私感を交えたものですので その辺をご理解した上で一読頂ければと思います(間違ってる事項や 過不足などもあると思いますが その点をご了承頂いた上で 指摘などあれば遠慮なくお願いします・・・ただ スパム的なコメントなどは こちらの判断で削除させて頂くかもしれません!)

今回審議されたのは
医療制度改革・少子高齢化問題・障害者自立支援法(案)・議員年金・小児医療・社会保障改革・高齢者医療・アスベスト問題・臓器移植(脳死など)・労働安全衛生法一部改正について などです!

まず 『(医療制度改革)医療費』においては やっぱり医療費の高騰が問題になってる
以前にも この件に関して記事を書いてる
今回は 高騰する医療費の抑制をどうしていくのか!?って点を質疑されてた
データ的には 平成16年度は32兆円・・・20年後の平成37年度には 69兆円になるとの推測がされてるそうで・・・
こうした具体的な数値を含めて 今後は 生活習慣病などの予防への積極的な取り組みや 医療ミスが多発してる為 国民が不信感を持ってる事実を踏まえた取り組みなどを実施していく必要がある!
これに対して 大臣は・・・
入院期間の短縮や3時間待ちで3分診療について 情報収集して検討して行く・・・らしいです

また 介護保険制度との統合なども囁かれてる『障害者自立支援法(案)』については 数人の議員が質疑を行ってた
それに対する返答には ため息も出たし 憤りも感じたし 不安感も増してもうた・・・
改悪と言われてるこの法案については 以前から 記事を書いてる(選挙前に知って欲しかったことなど・・・)
現状から言うと 郵政関連法案の様に スピード可決・成立をされる可能性が 非常に高い!(先の選挙で 与党が圧勝したのも かなり影響がある・・・)

初めに この改悪に対して質疑した議員は 国会の周辺にたくさんの障害者たちが ビラを配布してる光景を目の当たりにして 驚いたとか・・・
今までにも 様々な法案に対する反対活動・運動がされて来た!
にも関わらずに 修正なしで国会に再提出するって 早々に名言してる大臣の懐には 何があるんやろか!?
このビラを見て この法案が『生存権に関わる重大なるものだ』と思われたそうで・・・
確かに そうでしょう!
法案が どこまで修正されたりするかは まだ わからんけど 『応益負担(定率負担)』を強いることで 現状生活を維持出来ないと思われる人は たくさんおるんやから!

厚生労働省の言い分は
『2003年に導入した支援費制度が赤字続きやし この制度には 精神障害者が含まれてへんかったり 地域格差があったり 就労支援がなされてへんかったから 継続して行ける抜本的な法を作ろうっかって事になったんです』
って感じに聞こえた
この 抜本的って言葉を よう聞くけど・・・何ですの!?
介護保険との統合などに対しては 現状 身体障害者の6割の方が65歳以上で すでに介護保険を適用してることを えらい表に出して来て 関連付けをしたそうな雰囲気を感じたりしつつ・・・
介護保険に関して言うと 2000年に導入され(これも 初めっから問題だらけやったなぁ・・・)3年毎に介護保険料を見直すことになってる!
ただ 40歳から被保険者になって 65歳からサービスを受けることが出来るとかって点でも いろんな意見があるみたい・・・
一番感じるのは やっぱり 地域格差!
この点は 介護保険だけに限った問題でもない!
保険料が 市町村によって えらい差がある!安いとこもあったら 高いとこもあるってなシンプルなる図式が 平気ぷ〜っで成り立ってる
地域に権限を委譲するってのが 本音!?
責任を負いたくない!?
三位一体!?

・・・よう わからんけど 確かに 地域格差は現実にあることやし 結構 保険料の差額もデカイとあたしは感じた!
まぁ サービスによっても違いが生じるんでしょうけど・・・施設が多いとこや 在宅での生活が多いから居宅サービスの需要が多いとか・・・

サービスを受ける為の認定がある
介護保険で言うなら ケアマネ!障害者自立支援法(案)で言うと 市町村審議会・・・何ですか これ!?って思われる方もおられるでしょうね・・・この 市町村審議会の構成にも あれこれと問題が挙げられてたりする
厚生労働省側の回答としては
『個人プログラムの計画を作成する
その費用は支給する!
作成するのは 市町村が決定してる相談事業所とか!?』

このプログラム作成に関して言うと ほんまに 必要な分のサービスを受けられる様に 当事者や家族・関係者などの意見をしっかりと聞き入れて 作成して欲しいと思う!

あと 言われてるのが 生活保護世帯との差・・・
障害者年金を主とした所得で暮らしてる方々は 現状も ギリギリの生活を送っておられる
決して 余裕があるわけでもない!
で 障害者年金額が 生活保護世帯が受給してる生活保護費よりも下回ってることが指摘されてる
つまり 所得が実質的に少ないのに 負担を強いられて 生活保護世帯なので自己負担ゼロというのは 非常におかしいんじゃないか!?という意見もある!
これに対しては
『家屋・貯蓄・収入など 様々な審査をしてるから問題ない!』
と言い切ったりしてる・・・でも 新聞で『生活保護の不正受給』なんて記事が踊ってたのは そないに昔の話じゃないと思ってんけど・・・

まず 『障害者自立支援法(案)』において 基本的に福祉サービスをどうして行くんか?・・・って点での答えは
『保険でなく 税金で行っていく』
との事でした!
でも これまた 矛盾は尽きない・・・
税方式で福祉サービスをしてる国で 『応益負担(定率負担)』を強いてる国など 世界中 どこ探してもない!
言うなれば 世界初の改悪!?
保険方式でしてるドイツは 唯一 個人負担がゼロ!
ビバ ドイツである!
このやり取りの中でも 大臣が
『世界の福祉事情を把握してない』
的なる発言を 恥じらいもなく言い放ったこと自体 
『この国の福祉制度は ほんまに 大丈夫なんか!?』
と 本気で心配しまくった

自己負担を強いる点で言うと
『自己アップ法案』 『自立阻害法案』 『自殺支援法案』
と言える法案だと 議員の方もおっしゃってました!
まさに 同感!!!

ALS患者さんの場合として 例を挙げられてた
人工呼吸器を装着しないといけなかったり 24時間介護が必要であったり・・・でも その状況に耐えられず 人工呼吸器を外して『死』を選ぶ方もおられるという
最近 こうした方々に取って 朗報があった
痰自動吸引装置が開発されるとか されたとか・・・
これは まだ 企業から承認申請されてへんから 申請がされたら 早急に審査して適用していく様に厚生労働省に約束させてた!
まさに 深刻な問題やし そうしたことが起きない様な体制を構築することが 早急に望まれる!
なのに 法案を見ると サービス提供量などが 市町村側で決定されることになったら 当事者・家族のニーズに応えられるサービスを 必ずしも提供出切るかどうかが ごっつい心配でならん!

ちょっと驚いたのが 大阪が全国ナンバー1であることがあった!
それは 在宅(居宅)での生活をされてる方が多い
つまり ホームヘルプサービスなどが利用され 地域で 在宅で生活をされてる方が多いということ!
人口当たりで言えば 6.3倍とか・・・
こうした事を踏まえて 地域で生活し 社会参加していくと言うモデル的地域が 大阪であり 先進的な取り組みをして行くべきだとの意見があった

また 200〜300時間のホームヘルパー派遣が必要な方(脳性マヒの方を例に挙げられてた)がいて 心配してるのが 法案後に 125時間しかヘルパー派遣をされないんじゃないか・・・と言ったことでした
こんな風に 法案が現実のモノになったら・・・と仮定して あれこれと心配されてる方は めっちゃ多いと思う!あたしも その一人ですし・・・!
大阪で言うなら 200〜300時間のヘルパー派遣は実現出来てる
でも まだまだ 地域格差があるから 厚生労働省自身が もっと具体的に取り組んで行ってから 地域格差を失くす努力をするべきじゃないんやろか・・・とも思ったりした
都合良く 部分的に地域に委譲したりして どうも 切り離しておきたい・責任転嫁したい・全国レベルでの取り組みに手も頭も回らへん・・・みたいに感じてしまうのはあたしだけ!?
大臣の回答としては
『125時間でホームヘルパーの派遣時間を打ち切ることはありません』
と明確に答えては いたんですけど・・・

そして 精神医療について
支援費制度には 精神障害者は含まれてなく 対象外とされてたけど 今法案で 精神障害者も含み 取り組んで行くと公にデカイ声で言われてるけど フタを上げたら 驚くべき内容になってた!
命綱とも言われる通院医療費公費負担制度(32条制度)PDFが切り落とそうとされてる!
*PDFが見られない方は コチラからダウンロードしてください(無料ですから ご安心を!)
法案内容によれば 自作の法案内容の要約資料
『重度かつ継続』の患者さんが対象とするってな事があるけど この曖昧なる表現に たくさんの人が困惑し 将来的不安を抱いたと思います(あたしも その一人です)
この定義(32条の適用者)について 厚生労働省としては 『てんかん』『うつ』『統合失調症』の3疾病しか定義付けてません
こうした背景に 精神疾患者の増加があることは 確かですし 深刻な社会問題だと感じます!
ただ 32条制度は 長期入院患者の退院後の受け皿になったり 長期治療が必要な患者の命綱であったり 全体的に見ても 自殺予防効果も十分にあるものだと思う!
これを 切り捨てたり縮小することは 自殺を助長させる結果に繋がると懸念の声が 大きく上がってる!
そして 何よりも 現場で患者さんを診てる精神科医たちも 3疾病に区切ることはムリだと言ってる!
これに対しての大臣回答は
『精神科医からは 状態での判別が困難なんで 3疾病で区切ろうとのお話でした』
・・・ってな事を言うてたんですけど・・・
全く かみ合ってへんやん!
精神障害・精神疾患は 様々・・・
そんなん この3疾病でなくても 継続的な治療が必要な患者さんはいっぱいおる!
大臣的には 3疾病を設けてから 今後 その枠を広げて行く・・・ってな ごっついおかしい回答さえもしてた
現場で診てる精神科医の話を どう聞いたんかは 知らん
でも 実態調査をすりゃ わかるやろうに・・・
こんな回答からも とにかく 増加の一途を辿る精神疾患者の医療費(国庫負担)を減らそうとしてるのがデッカイ目的であることが見えてくる!

一番印象に残ったことばがあった
ある議員の知り合いの脳性マヒ(身体障害者1級)の方のことば
(この方は先天性の障害を持ち トイレや入浴・外出など 介護が必要な方)
『トイレに行く為に お金が要るん?』
と言われたそうです
議員の方は
『今回の国会は短いし 3時間ほどしか審議出来ないかもしれない』
と答えたら
『国会において3時間で決まることを 僕たちは 一生 その決まった法によって 自己負担を強いられ それから逃れることが出来へんねん!』
と・・・
その通りやと思った
でも その心情は計り知られへん位の大きなもんやとも 同時に思った!

税方式で社会福祉をしていくのに 『応益負担(定率負担)』原則的に1割負担を強いるなんてのは 世界中探しても この日本だけだと 強く議員は叫んだ!
それに対しての大臣のことばに もう 耳を塞ぎたくなる様な気持ちになった
『世界的な福祉事情を把握してへん』とか・・・
こんな矛盾だらけの法案を作成して 出しておきながら 『知らん』って・・・一体・・・!?
その恥ずかしい・愚かな・恐ろしい発言に 大臣自身は どう思ってるんやろか!?
平気ぷ〜っで言うてるんやから 多分 何も感じてへんねんやろなぁ・・・怖いことやなぁ・・・
世界的に見ると 保険方式で福祉制度をしてるドイツは 唯一 自己負担がゼロだとの事でした!
この議員は 言いました
『こんな法案(福祉事情も知らんと言い放つ大臣率いる政府が作成した法案)は 障害者の尊厳を傷つけるものだ!』と・・・

ちょっと 長い委員会だったので あたし自身も 休憩しつつ見ながらメモを取って 自分なりにまとめたものを ここに記述してるんで 捉え方などにも 若干の違いはあると思います
ただ 郵政法案だとか 小泉チルドレンだとか ショー的な報道ばかりが目について こうして 重要なる法案が審議されてることを ひとりでも多くの方に知って欲しいと思います!
障害者・・・そう聞いたときに 他人事と思って欲しくないです!誰にだって 関係することやし 共存の社会なんやし いつ何時 自身が障害を負うことになるか わからんねんから!

こうした議論がされてる『障害者自立支援法(案)』に関しては ちょっと 妙と言うか 変というか おかしな構図もあったりして・・・
5団体の要望書を見て頂くと おわかり頂けると思います
障害児・者や関係者など 現場では
『法案 断固反対!』
と叫ばれてるのに 大きな5団体が法案の早期成立を望んでるという背景に 何があるんやろう・・・
この要望書だけでは その真意がわからんかったんで それぞれに 問い合わせしてますが 返答らしき返答は・・・
何か 知らんトコで 変な動きがあったとしたら(あくまで イチ推測ですから!) それは 現場で声を嗄らしながら叫び続けてる人たちに 明確な説明などをすべきちゃうんかなぁ・・・と思ったりしてます!

未熟なる内容ですが 読んで頂いて 関心を持ってもらえたら 非常に嬉しく思います!
今後は 民主党が対案を出して議論がされます!
この対案にも すっごく注目してますし 期待してます!
仮に 法案が可決・成立しても 法改正などへ向けての活動に取り組んで行こうと思います!

あと 過去に書いた記事などは ニュースカテゴリーでも見て頂けますし HPにもリンクを繋げてますので コチラからも ご覧頂けます!
何か 情報やご指摘などありましたら BBSやコメント・メールにてお願いします

追記:10月15日現在の予定(推測される今後の予定)
10月14日 『障害者自立支援法案』は 数百人の障害者が国会に集まって反対の声をあげてる中 参議院可決という 非常に残念な結果になりました。 

民主党の対案『障害者自立支援・社会参加促進法案』が提出されたので 18日(火)の衆議院本会議において政府案と共に質疑されます!

今後の見通しとして『障害者自立支援法』は 19日(水)に行われる 衆議院厚生労働委員会で趣旨説明が行われて 21日(金)と26日(水)に審議がされる予定・・・

今国会は 非常に短い上 いくつもの法案が提出・審議されてます!
なかなか マスコミにも露出が少ない法案ではありますが(郵政やら 小泉チルドレンやらと ショー的な報道がよく目に付きます(@_@;)) 他の法案共々 大変重要なるものです!
法案そのものを知らない方も まだ 多くいます!
障害児・者や家族 関係者だけの問題ではないことを 知ってもらいたい・わかってもらいたいと切に願います!

と同時に 自立を阻止する・阻害する様な法案が 現実のものにならないことも 強く願い 今後も 声を上げて行きたいです!

2005年10月15日(土) at 23:46 

このエントリ(記事)へのコメント

こんな時間にですが・・・w / ぐーふぃ

お休み前に覗いてみたら智さんの記事が・・・と思い読ませていただきました

正直申し上げるというべきか、真実は真実なのですが
世界に比べ、日本は福祉に関しては1番遅れ、そして最悪な対処であるということです

これは世界のニュースでも流れているとの話も聞きました・・・
これでいいのか日本?このままでいいのか日本?

世界中のさらしものと当然思われても仕方ない・・・事実なのだから

なぜもっと福祉に力を入れてくれないのか・・・
なぜ声を聞いてくれないのか・・・
どうして我々ばかりがそんな意見を聞き入れ受け入れなければいけないのか・・・

胸が痛くなる想いですね・・・
2005年10月13日(木)   at 2:13

こんな時間にレスですが・・・ / 本人マーク(認証コメント)智*Long URL

本当に 胸が痛くなりますね・・・
確かに 日本は遅れてるのかもしれへん・・・
でも もっと遅れてる国も 実際にあったりして・・・
福祉って何なんか!?
この点で いろんな考えや感情が湧き上がり・・・でも 活字で表現するまでに至ってません
ただ 11000人がアピール行動をされてたり 国会周辺で懸命にビラを配布してたり 23万人もの署名が厚生労働省に送られてたり・・・
そうした声に キチント応えるべきだと思います!
中身のない 中身を質疑の内容と摩り替えたりすることは 許されないです!
納得出来る本当の意味での 『自立支援法』が出来ることを 願って止みません
あっ 寝ないと怒られる・・・ってか 今日は 波が激しすぎて・・・でも どうしても 今日(日付変わってるけど)厚生労働委員会の記事を書きたくて・・・夜更かししつつ しんどくなったけど とりあえず 書けてホッとしたりなんかして・・・
今日は どうやら 気力の方が勝ってて 数錠の睡眠薬もあたしに勝てなかった様です・・・
では おやすみなさい!
また メールさせて頂きますね
2005年10月13日(木)   at 2:27

そうですね・・・ / ぐーふぃ

アタシの友人の友人は新聞に載ってまで自分が障害者であるということ、そして障害をよく見つめて現実を知って欲しいという願いを訴えたそうです
そんなほんの部分にしか・・・と思う人もいるでしょうが
そのほんの部分にどれだけの勇気を振り絞ったことだろうと思いますね
新聞を読んでも、ふーん程度にしか見てくれなかったり、へぇーぐらいにしか受け止めてくれないのもまた事実なんですよね
国民の代表である国会の人達が動いてくれないかぎり、平行線あるいは変わらない・・・
中身があるということはそれなりの重みがあるし、意味あることだとも思うんです

それが出来なくて国家はこれから先、どうするのでしょう?
1日も早く、我々も安心して過ごせるような国になって欲しいですね
『自立支援法』が我々にとってどれだけ重要なことであるのか理解してくれる日が早く来て欲しいものです
2005年10月13日(木)   at 23:04

ほんと そうですね! / 本人マーク(認証コメント)智*Long URL

確かに 勇気を持ち 障害である自分を表に出して 知ってもらおうとしたこと・・・すっごい大事なことだと思います!
ただ 受け止め方も様々な為に なかなか 理解・・障害というものに対する考え方が変わらない人もいるでしょうね・・・
政府・・・国会議員・・・
国民の代表だと言うけれど やっぱり 壁は高く 声を聞き入れてくれる方ばっかりじゃないのは 現実ですね・・・でも まだ 当事者や関係者などに いっぱい意見を聞いて 夜中まで原稿を書いたり 勉強をしてる議員さんもいることも 現実です!
本当の意味での『自立支援』を考えて欲しいし 質疑応答を聞いてても お決まり文句ばかりだと 呆れるなんてレベルじゃない感情がこみ上がって来ます!
対案や 反対意見の中にある改善・修正案を どこまで取り入れてくれるのか・・・正直 多大なる期待が持てないのが悲しいけど・・・でも やっぱり おかしいと思ったことは 『おかしい!』って言い続けることが大事だと思います!
で・・・無駄遣いワースト1の厚生労働省は 自分トコの悪態にメスは入れないのかしら???
2005年10月14日(金)   at 16:57

はじめまして / cm117719311 URL

おじゃまいたします。うちのブログのトラバを手繰っていったらこちらにたどり着きました。
本当にこの国はどうなってしまうのだろう、と言う気でいっぱいです。
私自身、身体障害1級で、友人にはうつ病と闘いながら生活しているのもいて、今回の法案通過には憤りを感じます。
さらには、私と以前関わりのあった人がこの法案の草案作成を手伝ったという事実を知り、障害の種類が違えばこうなるのか、と、複雑な思いです。(お子さんが重度の身体&知的複合障害者)
この人は法案成立に積極的に動いたと言われます。
一部が賛成して大部分が反対、それでも通ってしまう法案、民主主義は死にました・・・。

と言う事で良ければ仲良くして下さい。よろしくお願いいたします。
2005年10月16日(日)   at 19:09

 / 散策 URL

トラックバックありがとうございます。今何かしなければとエントリーを書きましたが、知識、認識を共有し広げていくことと思いました。自分自身何もしていないし、知識も薄いのですが。審議予定引用させていただきます。
2005年10月16日(日)   at 20:38

cm117719311さんへ! / 本人マーク(認証コメント)智*Long URL

コメントどうもありがとうございます
あたし自身も うつ病と闘ってます!
今回の政府案(提出された厚生労働省が作成した法案)の中身は 決して 『自立支援』をする様な内容ではないことは 明白です!
しかしながら 記述されてる様に 団体によっては推進・早期成立を要望しているといった 妙な構図も見えたりします・・・
参議院で可決され あとは 衆議院での審議で どこまで 民主党が出した対案や反対者の声を反映した結果になるかが 非常に心配ですが 仮に成立したとしても 本当の意味の『自立支援』でない法であれば 法改正に向けての強い要望の声を出して行こうと思っています!
共に 声をあげて生きましょう!
2005年10月16日(日)   at 20:56

散策さんへ! / 本人マーク(認証コメント)智*Long URL

コメントありがとうございます!
あたしも 政治や法などに関しては 全くと言っていいほど 知識不足であり 現在も 回らない頭で 何とか調べたり 勉強したりしてるところです
質疑応答の模様でも感じますが 全くトンチンカンな返答や 質疑に対しても摩り替えてごまかしてると感じる様な発言も 多々見られました!
財政難であることは 百も承知であり また 社会事情や疾患者などの増加も明らかなる事実です
しかし 『支援費制度』が破綻状態になることを想定していなかった甘さや 自らの部署での無駄遣いなどには 一切の改善をしようといった動きが見えず ただの『切捨て』としか思えないです
予防措置をしながら 推進するかの様な法案を出すことそのものにも 理解不能です!
障害者だけの法案でもなく 社会全体の問題であり 重要なる法案であると言うことを もっと 知って欲しいと思います!
2005年10月16日(日)   at 21:04

TBありがとうございます / シコオ URL

私自身、障害者自立支援法案のことをよく知りませんでした。ただ、明らかに間違っている。それだけは分かります。少しでも多くの人にこのことを知ってもらいたい、そう思います。
2005年10月16日(日)   at 21:28

こんばんは / ファジー

トラバありがとうございます。
自民党のやっていることは、ただのイジメです。身内に甘く、弱い立場の人からは搾り取る‥‥
障害者福祉も母子福祉も生活保護等も、削られる一方ですから!!
 他者の「基本的な人権」に対して無関心なのは、とてもマズイことだと思っています。
2005年10月16日(日)   at 22:00

どうも / 殿父

TBありがとうございました。
ブログに書いたように障害者自立支援法は
当事者に負担を課し支援・財源不足で三年でおしまい。
やがて介護保険と統合した新制度へ移行というシナリオのようですね。
ただ、受益者負担の原則は未来永劫引き継がれてしまうでしょう。
2005年10月16日(日)   at 23:16

シコオさんへ! / 本人マーク(認証コメント)智*Long URL

コメントどうもありがとうございます!
確かに 深く読めば読む程 間違ってるトコが多くあり 決して『自立支援』を目指した法でないと感じます!障害者や疾患者・家族など 当事者だけの問題ではなく 誰もが関係のある・関心を寄せなければいけない法案であると思い 1人でも多くの方に知って欲しいと願って 出来ることを 少しでもしていこうって思っています!
2005年10月17日(月)   at 6:24

ファジーさんへ! / 本人マーク(認証コメント)智*Long URL

本当に同感です!ただ この法案そのものを知らない方もまだまだ多くて それは マスコミなどに露出するのが少ないこともありますが 『障害者』と聞いて 関心を持たない人も 実際にいますね・・・
本当は 誰でも障害者になる可能性だってあるし 社会全体での問題であることに変わりないって思っています!とにかく 周知活動・そして 保身型体質を変えてもらう為に 声をあげて行こうって思います!
コメント どうもありがとうございました!
2005年10月17日(月)   at 6:28

殿父さんへ! / 本人マーク(認証コメント)智*Long URL

怖いことです・・・本当に・・・
議員の方もおっしゃってましたが まさに 『生存権にかかわる問題!』と感じます!
生まれながらにして 障害を持ったり 事故などで障害を負った方々は なぜ 崖っぷちに立たされたトコを 背中を押される様な法で苦しまなければいけないのか!?
本来の『福祉』って 一体何なのか!?
法案を作ることが問題なのではなく その内容が 法名に 全くそぐわないものであったり 当事者の声を無視した強行的なものであることが 大変な問題であると感じます!
どうか 他人事ではないと 感じて欲しいと願っていますし 一人でも多くの方に 法案の存在や内容・日本の福祉制度について 関心を持ってもらえたら・・・と思い 出来ることを 出来る範囲でやって行こうって思っています!
コメント どうもありがとうございました!
2005年10月17日(月)   at 6:33

ナマの声 / .com URL

 トイレにいくためにお金が要るって・・・、なかなかエグイ話ですね。
 ただでさえ、苦労が多いだろうにその上金を取るって残酷ですよね。ただ経済的につらいとか以上に、お前は生きてるだけでこんなに金がかかってるんだ、みたいな。
 生きるのに金が要るのはみんな一緒だろう。ただそれがちょっと人より多いだけ。
 障害を持った人たちがどんな生活をして、どんなことを思って生活しているのか。もっともっと認識を広げたいです。自分も、社会も。
2005年10月20日(木)   at 1:00

.comさんへ! / 本人マーク(認証コメント)智*Long URL

コメントありがとうございます!
生きる為に お金が要る・・・
今の時代では 誰もがその条件下におかれてると思います!
ただ それが 誰かよりも多いとか 少ないとかまでは 正直 わからない部分もあります
障がい者の障害を作ったのは 何なのか!?
バリアフリーの社会を!と言いながら バリアを作ってるのは 何なのか!?

実際に 接してみた時に 感じることが多くありますし 教わることも多くあります
劣ってるとか 足りないとか 出来ないとか・・・
平気で言う人も少なからずいますが そうは思いません
誰だって 得意不得意があったり 癖があったり 好き嫌いがあったり 同じだと思うこともたくさんあるんですが・・・
一線を引いて 冷静に捉えてくれるならいいんですが そこに深い溝を作って 分けたがる心理には 理解しかねます
.comさんも きっと 飛び込んで行って 話したり 触れ合ったりすると また 今とは違ったものを感じられる様な気がしますよ!
2005年10月20日(木)   at 5:36

ありがとうございます。 / なみと URL

トラバありがとうございます。
何をするのにもお金がいる時代・・・
でも、国が作った借金のせいで、いろんな事に
お金をかける・・・訳が分かりません。
生きるための権利にもお金がかかるってことなのでしょうか・・。
2005年10月21日(金)   at 23:48

なみとさんへ! / 本人マーク(認証コメント)智*Long URL

コメントどうもありがとうございます!
あなたがおっしゃったことば
『生きるための権利にお金が要るのか!?』
本当に 同感です!
生きて行くためには お金は必要ですが 『生存権』を得る為に お金が要るんでしょうか!?
そんな風にさえ 感じさせてしまう法案・・・
法案を作る為に どれだけの現場を見て回ったり 当事者や関係者の声を聞いたんでしょうね・・・?
取って来た・集めた不確かな数値だけで 法案を作ったりしてるとしたら ・・・ こんなに愚かな恐ろしいことはないと思ったりします!
『福祉』とは 何なんか!?
日々 考えては答えなど出ず ただただ 今ある現実に驚愕するだけです!
2005年10月22日(土)   at 5:16

うわーー! / らく

すっごい充実した内容ですね!
大臣、いっぺん障害者になってみろ!!と言いたい気分です。知らんってなんやねん!知らんて!!

ぜんかれんも賛成してるんですよね、ほんと謎です。
2005年10月26日(水)   at 16:22

らくさんへ! / 本人マーク(認証コメント)智*Long URL

あはは!
ただただ 長い記事なだけかも!?
現場の声や 現場を全く把握してないおかみに 勝手気ままに 法を突きつけられて 生活を維持出来なくなるなんてことは 絶対にあってはならんことやと思います!
データもひとつの参考になるものとして捉えてもらった上で 関係者はもちろん 当事者や家族などのナマの声を聞き入れて それで 法案を作成するならわかりますけど・・・
たくさんの反対の活動や署名が届いてるのに・・・
見ざる・言わざる・聞かざるの様ですよね!
困った困った
2005年10月26日(水)   at 17:06

このエントリ(記事)へのトラックバック

障害者自立支援法案 衆議院審議へ:あなたのご意見をお寄せください!【転載歓迎】 / 32 project

32projectでは、新たに以下のような<意見メールフォーム>プロジェクトを開始いたしました。
以前の 精神保健福祉法「32条制度」周知キャンペーン 等と同様に、転載・転送・リンクは自由です。周囲の方に呼びかけを広めて頂けると幸いです。
また、すでにご自身で政府・国会議員等へ意見を送りずみという方も、ぜひご参加下さい。

---------------------------【転載・転送歓迎】---------------------------
■「障害者自立支援法案」の見直しと 慎重かつ十分な審議を求める■
■      あなたのご意見をお寄せ下さい!         ■
■     <意見メールフォーム プロジェクト>       ■

 障害者自立支援法案については、前国会での審議の中で、法案の前提部分での重大な欠陥・問題点が次々と明らかになりました。
たとえば、当事者の実態が正しく把握されていない状態で法案が策定されていたことや、尾辻大臣・厚生労働省幹部が、法案の対象となる障害や病気の特性をよく理解していないこと、などです。

 にもかかわらず、今国会では、こうした問題に正面からとりくまれた形跡もなく、前回とほぼ同内容の法案が提出され、しかも、非常に短期間で法案の審議が終了させられようとしており、極めて遺憾な事態です。

 これまでにも既に、多くの当事者・関係者・一般市民から、この“当事者不在”の法案への抗議の声が、政府・国会に対し かつてない規模で発せられてきました。
しかし、日本全国から集まったこうした「にんげんの声」が、政府・国会できちんと受け止められてきたとは とても思えません。

 政府・国会は、まず、当事者の実態や実際の生活の状態をきちんと見、当事者の声に耳を傾け、それぞれの障害や病気の特性について十分理解すべきです。
そして、そのような現実の実態に基づいて法案を見直すとともに、慎重かつ十分な審議を行うべきです。

 法案の見直しや、慎重かつ十分な審議を求める「あなたのご意見」を、ぜひ以下の32projectあての「特設メールフォーム」に投稿してください。
“当事者”“関係者”である・なしにかかわらず、どなたでも参加できます。
 http://www.formzu.jp/formgen.cgi?ID=c8261947

お寄せいただいたご意見は、当グループで取りまとめの上、政府・国会議員(厚生労働関係)に送ります。

また、ご意見のうち、公開許可をいただいたものについては、32projectのサイト上で公開いたします(詳しくはメールフォームをご覧下さい)。
どうぞよろしくお願いいたします!


   * 携帯電話でご覧になっている方へ *
残念ながら上記メールフォームは、携帯からの投稿ができません。「お名前(ハンドル名可)」と、「ご意見をサイト上で公開してよいかどうか」をお書き添えの上、c32_project@yahoo.co.jp まで直接メールをお送りください。メールの件名は「私の意見」でお願いします。

   *「障害者自立支援法案」て何?という方へ *
自立支援法は身体・知的・精神障害にまたがる大きな法案で、その問題点を扱ったサイト・ブログは大変多いです。http://sea.ap.teacup.com/32project/56.html では、いくつかサイトを紹介していますので参考になさって下さい。

   * 国会での審議内容を具体的に知りたい方へ *
前国会での審議議事録は http://www.32project.com/162diet.html へどうぞ。
今国会の審議議事録については、公式記録が参議院HPにアップされるまでしばらく時間がかかります。http://blog.goo.ne.jp/houantaisaku(聴覚障害者「自立支援法案」対策中央本部ブログ)にて、詳しい審議速報(10/4、6、11、13)が掲載されています。

*****************************************************************
■グループ 32project■
(精神疾患患者を中心に結成されたネット上のグループです)
・サイト http://www.32project.com/ (こちらもぜひご覧下さい)
・ブログ http://sea.ap.teacup.com/32project(携帯対応)
*****************************************************************
2005年10月16日(日)   at 23:34

ココからが大事 郵政民営化法案可決後 / 157cm、45kg、A型、年収300万、チビたです

自民党大勝のあと、郵政民営化法案が可決するところまでは、
誰が見ても判ることでしたが、大事なのはココからです。

官僚たちも自民党大勝で喜んだのでは? と思います。
自民党さえコントロールできれば、
自分たちに有利なように法案を通せるからです。

もう、....
2005年10月17日(月)   at 0:30

ファシズム・・・・・ / どうなる?どうする?障害者自立支援法!

先週、「障害者自立支援法案」は、厚労委の委員長職権で採決・参院通過という
半ば(と言うかほとんど)自民党だけのワンマン方式の決まり方をしてくれたわけですが

うつ病と闘っている友人は、「これを「ファシズム」と言うんだよ・・・」と
とても落ち込んでいました。
2005年10月17日(月)   at 19:00